貴金属・ブランド品・時計・ロレックス・買取専門店|神戸、大阪のブランド高価買取【BrandLabo】

お電話でのお問い合わせはお気軽に!受付時間 11:00~20:00
  • 大阪本店 : 0120-12-7758
  • 神戸三宮店 : 0120-59-7758

Brand Labo Brand Labo

買取ブログ

Brand Labo

Brand Labo

ロレックスが老若男女から愛される理由とは?

2020.08.31

世の中で、知らない人がいないと言っても過言ではないほどの有名時計ブランド「ロレックス」。
高級ブランドでなかなか手の届かない金額でもあるのに、老若男女からの絶大な人気がありますよね。
では、なぜそこまで有名で人気があるのでしょうか?

 


【ロレックスの歴史】

ロレックスの人気の理由は、ロレックスブランドの歴史からも窺い知れます。

1905年、ロレックスの創設者でもあるハンス・ウイルスドルフがロンドンで時計販売を専門としたウィルスドルフ&デイビス社を立ち上げたのは、彼がまだ24歳の時でした。
この当時、まだ腕時計は精度が正しいかどうか疑問視されていたのですが、彼は腕時計が人々の生活に欠かせない「信頼性とエレガントさ」を兼ね備えたアイテムになると予見していたのです。


彼はスイスの時計メーカーが製造した高精度の小型ムーブメントを搭載するなどして、腕時計の実用化を世界でも早い段階で成功させました。
その後拠点をスイスへ移し、防水性が格段に高い「オイスターケース」や自動巻き機構「パーペチュアル機構」などを実用化。こうして高性能の腕時計をいくつも作り上げたのです。


彼は、時計に短く、どの言語でも発音しやすく、かつ記憶に残り、時計のムーブメントとダイアルに刻印した時に美しくみえる名前を付けたいと考え、
数百の候補が挙げたにもかかわらず、これぞという名前が見つからなかったとか。ところがある朝、ロンドンで馬車乗っている時、天啓のように『Rolex』という名前がひらめいたと語っています

確かに、日本人の私たちでも発音しやすく、記憶に残り、愛されるブランド名となっていますね。

【ロレックスが人気の理由①:高いデザイン性】

本当に完成されたデザインこそが、一番の人気の理由と言えるかもしれません。
そして、ひと目見てロレックスだ!とわかるデザイン性があること。
それは、「ロレックスデザイン」という一つの分野を確立していると言っても過言ではありません。


初代から一貫しているシンプルなデザインが、世界中のコレクターにとっての魅力なのでしょう。
ロレックスの定番モデルは50年以上の歴史を持つものばかりで、ほとんど全てのデザインがマイナーチェンジをしながらも今に受け継がれています。
時代や年齢、シーンを選ばずに使い続けられるため、何十年もの長い間時を刻み、そして自分の子へ受け継がれていくことだって可能なのです。

【ロレックスが人気の理由②:高い実用性】

ロレックスの時計は高い機能性を備えていることから、安心して仕事でもプライベートでも身につけることができます。この高い実用性が本来の価値と言ってもいいでしょう。


ロレックスのムーブメントは常にアップデートされており、その証の一つが、クロノメーターの認定です。
ロレックスで生産されている多くの時計のムーブメントはクロノメーターとして認可されています。
高級時計の世界最大生産国であるスイスでさえ、クロノメーターの認定を与えられたムーブメント搭載の時計はわずか3%ほどと言いますから、ロレックスの性能の高さが感じられます。


そして現状に満足せず、新素材や新システムを活用してさらなる改良が重ねているのがロレックスです。今後も目が離せませんね。

【ロレックスが人気の理由③:高い資産価値】

ロレックスよりも定価が高い時計は多々存在しますが、ロレックスは中古品であっても値が落ちにくく、資産価値が高いと言えます。
それには理由が3つあります。
1つ目は、製造本数が少なく稀少価値が高いためです。2つ目は、高い人気。3つ目は、先ほども紹介しましたが高い実用性と品質の高さです。


それらの理由でロレックスの時計は、中古品であっても値が落ちないどころか、プレミアがついて元値より値段が上がることもあります。
そのため、投資目的で購入する人も少なくありません。

【ロレックスが人気の理由④:高いステータス】

ロレックスをつけている人を見て、「あ、いい時計しているな」と思ったことはありませんか?


それが誰にでもわかるロレックスの高いステータスです。
時計のことに詳しくない人でも知っているのは、それほどロレックスの知名度が高いということです。
時計というのは、ただの日用品ではありますが、同時に地位やステータス、経済力のシンボル的存在と言ってもいいでしょう。それを求めて、ロレックスをつけている人も少なくはないはずです。

【まとめ】

ロレックスは、今回ご紹介したようなロレックスの魅力や価値、すなわちブランド力を、メディアもうまく活用して高めていったと言われています。
「高級で品質の良い腕時計といえばロレックス」というイメージが世界中の多くの人に浸透しているからこそ、
ロレックスは今も変わらず人気ブランドとして走り続けることができているのでしょう。