貴金属・ブランド品・時計・ロレックス・買取専門店|神戸、大阪のブランド高価買取【BrandLabo】

お電話でのお問い合わせはお気軽に!受付時間 11:00~20:00
  • 大阪本店 : 0120-12-7758
  • 神戸三宮店 : 0120-59-7758

【神戸】ロレックス買取価格の決まり方や相場は?高価買取の理由

【神戸】ロレックス買取における価格の決まり方と買取相場について解説

神戸でロレックス買取の依頼を検討している方の中には、買取相場を見て「なんで定価よりも高くなるのか」と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、ロレックスの買取価格の決まり方と、買取価格の相場が定価より高くなる理由について解説します。

ロレックスの買取価格の決まり方

腕時計の電池交換

ロレックス買取を利用する前に知っておきたいのは、ロレックスは世界の腕時計メーカーの中でも特に資産価値の高い時計を生産しているということです。知名度が高くてデザインに人気があるということもありますが、製品自体の機能性や耐久性、精巧性のいずれも世界トップレベルであることが最も大きな理由です。

資産価値が高いロレックスの買取価格は、どのような要素に影響されるのでしょうか。

ロレックス買取の価格の決まり方1.モデルで変わる

ロレックスにはプロフェッショナルモデルという、ある特定の状況での使用に耐えられるように製造された、次のようなモデルがあります。

  • ダイビング(サブマリーナ)
  • レーシング(デイトナ)
  • 航海(ヨットマスター)
  • 探検(エクスプローラー)
  • 飛行(エアキング)

また購入制限モデルという、転売目的で購入されることが無いよう、購入が制限されているモデルもあります。プロフェッショナルモデルには、この購入制限モデルとなっているものが少なくありません。

そのほか、生産終了したモデルなどではプレミアがついて買取価格が高くなることもあります。購入時の倍以上の買取価格になったというケースもあるほどです。

ロレックス買取の価格の決まり方2.時計の状態で変わる

未使用で汚れや傷がなく、保証書や部品はもちろん、取扱説明書、箱、タグなどの付属品が揃っていると買取価格は最も高くなります。

ただし、ロレックスであれば、付属品がなくても高額買い取りをしてもらえる場合もありますので、諦めずに相談してみることが大切です。

ロレックス買取の価格の決まり方3.デザインと流行で変わる

文字盤の色やデザイン、大きさなどは時代によって微妙に異なります。過去のデザインで人気が高まったときのものを売れば、買取価格がさらに高くなります。

また、売るタイミングは流行以外に、需要の高まる時期かどうかも影響します。

【高価買取業者をお探しなら】買取相場価格が定価より高くなる理由

シルバー光る時計

ロレックス買取の価格を調べてみると、定価より買取相場が高くなっていることがあります。なぜロレックスは高価買取されるのでしょうか。

希少価値により、需要が供給を上回る

ロレックスは自社の商品のブランディングとして、大量生産せずに流通量を抑えるという希少価値を高める戦略をとってきました。簡単に手に入らない商品だという認識が広まり、魅力的に感じる心理が働くことでブランドの価値を高めてきたのです。こうして、ロレックスを身につけていること自体がステータスと認識されるようになりました。

正規取扱店でも、ロレックスがすぐには手に入らないという状態が続くと、高級腕時計の中古市場が形成されることになります。これは正規取扱店ではなく、二次流通の場でもいいから購入したいという人が増えたためです。

その結果、定価より高くてもいいからすぐに手に入れたいという層も現れ、買取相場価格が定価よりも高くなることがあるのです。

価格が下がらないことが「資産」としての価値を高めた

ロレックスは時計として身につけるために購入するだけでなく、資産として購入したり、投機目的で購入したりする人もいます。そのようなことを避けるため、購入制限モデルを定めて、同一人物が指定モデルを購入するのは1年に1回だけ、同じモデルを購入するのは5年に1回だけと決めています。

保存状態がよければ価格が下がることはなく、希少モデルであればむしろ価格が上がることもあるという状況が、資産としての価値を高めているのです。

機能性や精巧性が進歩している

ロレックスは新商品において、常に機能性や精巧性を向上させています。そのため、ブランディングだけでなく、信頼のおけるメーカーという評価も落ちることがないので、買取価格にも影響を与えているのです。

神戸でロレックス買取の依頼ならブランドラボへ!相場を踏まえた査定はお任せ

ロレックス買取を依頼すると、生産終了したモデルでなくても定価よりも買取価格が高くなることがあります。それはロレックスが常に希少価値を高めるブランディング戦略をとっており、需要が供給を上回っている状態が続いているからです。
希少さはもちろん、製品自体の機能性や耐久性、精巧性のいずれもが世界トップレベルです。時計の状態やデザインと流行などにより、さらに高価買取が可能になる場合もあります。

神戸でロレックス買取のご依頼なら、ブランドラボへお問い合わせください。
ブランドラボは大阪・神戸をメインに、貴金属やダイヤといった宝石、ロレックスをはじめとするブランド時計、ヴィトン・エルメスなどのブランドバッグなど、様々なアイテムの買取に対応しております。
相場を踏まえた査定・高額査定に努めておりますので、売りたいアイテムがございましたらお気軽に無料査定からご利用ください。

ロレックス買取のことなら神戸のブランドラボにお任せください!

会社名 株式会社ラボ
会社設立 平成23年12月
資本金 600万円
代表 入江 悟
事業内容 ブランド品・宝石・時計・貴金属の買取及び販売
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1 さんプラザ1F
フリーダイヤル 0120-59-7758
TEL 078-599-7758
FAX 078-599-7759
古物商許可証番号 大阪府公安委員会許可 第622200124801号
兵庫県公安委員会許可 第631131200006号
URL https://brand-labo.com/