貴金属・ブランド品・時計・ロレックス・買取専門店|神戸、大阪のブランド高価買取【BrandLabo】

お電話でのお問い合わせはお気軽に!受付時間 11:00~20:00
  • 大阪本店 : 0120-12-7758
  • 神戸三宮店 : 0120-59-7758

Brand Labo Brand Labo

買取ブログ

Brand Labo

Brand Labo

金の買取で失敗をさけるための業者見極め

2020.10.30

金の価格が上昇し注目が集まっている現在、金にまつわるトラブルも増えています。
被害にあって失敗しないためには信頼できる業者を見極める必要があります。
今回は、安心して金の買取をするための業者の見極めポイントについて解説していきます。

 

 

【相場を知る】

金の買取をする前の大前提は、「相場」について正しい情報を知るということです。相場を知ることで、
相場とはあまりにもかけ離れた価格設定や取引金額を提示してくる業者もわかりますので、失敗するリスクを大きく軽減することができます。
金の相場は、金の取引をしている会社やお店で掲示しているところもありますし、新聞やインターネットでも情報収集することが可能です。
多くの会社やお店の「取引金額を知る=相場を知る」ことで、だいたいの買取金額の目安をつけることができます。
買取金額は、業者の人件費や運営費、利益が入るのでお店によって様々だと思いますが、
「○○店は△△円だった。できるなら□□店で取り引きしたいからもう少し価格を調整できないか」という価格交渉をするネタにもなります。
悪質な業者に捕まって失敗してしまうリスクを避けたり、
最も有利な条件で取引してくれる業者を探すためにも、相場について正しく把握しておくことは必須です。

 

【訪問買取業者には注意】



訪問買取は、自宅にいながらにして金の買取ができるサービスです。取引できるお店が遠方にあったり、
なかなかお店に出向く時間が取れない人にとっては非常に便利なサービスでしょう。
しかし、中には危険な業者も存在していますので気を付けなければいけません。ちなみに、訪問買取行う際のおおよその流れは以下のようなものです。


・お店を選んで買取訪問サービスを申し込む。
・査定スタッフが自宅を訪問。
・希望する品物をチェック。
・査定金額(見積もり)を提示してもらい、納得すれば商談成立。
・現物の引き渡しと会計。


以上が安全な訪問買取の流れです。
これらの流れとは反対に、自ら申し込みしていないのに電話で訪問買取のアポイントを取ってきたり、
突然訪問して取引を迫ってきたり、見積もりを提示しないor提示しても詳細な情報を掲載していないような業者の場合はトラブルに発展する可能性が高く注意が必要です。
きちんとした業者で訪問買取サービスを利用するには以下のようなポイントを押さえておきましょう。


・店舗があり、そこに申し込みをして訪問買取スタッフを派遣してもらう。
・買取金額の相場をお店やインターネットで掲示している。
・きちんとした見積もりを作成してくれる。
・事前に取引が成立しなかった場合について説明がある。


利用する業者は自分で探し、自分で決めることです。
所在がはっきりしているお店からスタッフを派遣してもらうことは安心にも繋がります。
複数のお店を比較した上で自宅に招く業者を決めてみてください。これだけでも、危険な業者を避けるためには効果のある方法です。

 

【きちんとした説明をしてくれる】



納得して取引ができるように、きちんと説明してくれるということも重要な要素になります。
信頼できる業者であれば、提示した金額が何故そうなるのかをきちんと説明してくれるはずです。
また、取引が成立しなかった場合について事前説明があったり、不明な点を質問した場合にも、こちらが納得いくようにわかり易く説明をしてくれます。


納得して取引が成立する場合はいいですが、成立しない場合も当然あります。
その際にも、気持ちよく丁寧な対応をしてくれる業者かどうかも業者を見極める上で非常に大切です。
さらに、訪問買取サービスを利用する際のポイントと同様に、店舗やお店のホームページに買取金額の相場を提示しているかどうかも、
買取についての事前説明と同じような要素になります。
信頼できるかどうかの目安にしてください。




【まとめ】

 

多くの業者は誠実に運営を行っていますが、一部の悪質な業者が存在しトラブルが後を絶たないのも事実です。
少しでも怪しいなと思うことがあれば、一旦引いた上でじっくりと検討することがトラブルを避けるコツです。
取引するかどうかは本人の自由です。不安を感じる業者は利用しないことです。
そして、今回上げたようなポイントを押さえた上で業者を比較検討し、信頼できそうな業者を探す手間を惜しんではいけません。
自分の身は自分で守るのです
金の買取について検討し始めたら、まずは信頼できる業者の情報を自分の手で集めてみて下さい。





ブランドラボではお手持ちの金や貴金属の高価買取を行っております。
買取実績も毎日更新していますので、お手持ちの金や貴金属製品の参考にしてみてください。
ご相談は無料で受け付けていますのでお気軽に買取査定を試してしてみてください。
買取実績はコチラ