• メール査定
  • LINE査定

お電話でのお問い合わせはお気軽に!
受付時間 11:00~20:00

  • 大阪本店
    0120-12-7758
  • 三ノ宮店
    0120-59-7758

【神戸】金買取の手数料と要注意なお店の特徴!口コミも重要?

神戸で金買取の依頼なら!口コミをチェックして信頼できる買取業者を選ぼう

神戸で金買取依頼なら、ブランドラボへお問い合わせください。金買取に対応する業者の中には、悪質な取引を持ちかけるお店もあるので要注意です。今回は、金買取で手数料が発生する理由と、買取依頼前に知っておきたい、要注意なお店についてご紹介します。

金買取で手数料が発生する理由とは

赤色のクエスチョンマーク

手数料とは、買取店舗が売買手続きや仲介のときに受け取るお金のことです。これは金買取においても発生します。金額はお店によって違うため、注意しなければなりません。また、重さや個数など、お店によって手数料を決める基準は異なります。

手数料が発生する理由

店舗が買い取った金を売却することを考えると、買取金額よりも高値で売れることはないので、それでは店舗としては利益が出ません。そこで手数料を設定しておけば、仮に店舗での買取価格と他店舗への売却価格が同じでも、利益が出るのです。

また、金を加工せずに売却すると買取額と売値は近くなるので、この場合でも利益を出すためには手数料を設定する必要があります。買い取った店舗が加工して売る場合でも、精製すると金の全体の1~2%が減るので、その分価格が下がってしまいます。その目減り分を補う意味でも、手数料があるのです。

手数料の相場

手数料は法律での上限はなく、何円以内という決まりもないので、お店が自由に金額を設定できます。相場は買取価格の1~2割です。

例えば売値の1割が手数料だとすれば、10万円分売るとその1割の1万円が手数料となり、売却価格は9万円となります。手数料が2割になれば2万円です。

できるだけ受け取る現金を多くしたいなら、手数料の安いお店で売った方がいいように思えます。ただし店によっては、その分買取価格を低めに設定している場合もあります。

そのため、手数料を引いた実際に受け取れる金額で比べてお店を探すと、お得に売却できます。手数料無料のお店でも、買取価格がどうなるか見ておくとよいでしょう。

口コミチェックも重要?要注意なお店

注意マーク

金を売るならば、できるだけ高値で買い取ってほしいものです。中には相場よりも安値で買い取ったり、手数料を高くしてできるだけ買取コストを下げようとしたりするお店もあります。特に、以下のようなお店は要注意です。

買取価格を公表していない

ホームページや店頭に買取価格を掲載していないお店は要注意です。買取価格を低くしている場合があり、相場よりも安値で買い取られる可能性があります。

「他店より高値で買い取ります」「高価買取強化中」などと表示していても、買取価格を掲載していないお店では売らない方が無難です。

査定額を何度も変える

買取業者の中には、最初は査定額を低くしてお客さんの様子を見るところもあります。最初の査定額で売買成立しない場合は徐々に査定額を上げますが、お客さんがその金額に納得してくれたら相場よりも安く買い取ってしまうのです。

どの買取店舗でも1回は査定額交渉を行いますが、徐々に査定額を上げていき、何度も査定額を変えるお店は要注意です。他店で売ると言ったら、急に査定額を上げるお店もあります。

プレゼントを用意しているお店

「金買取でお米をプレゼント!」など、買取店舗によってはプレゼントを用意しているお店もあります。こういった店舗では査定額をすべて金買取価格に反映せず、お米やティッシュなどのプレゼントでごまかし、買取価格を下げている可能性があります。

親切なサービスのように見えるかもしれませんが、高価買取を希望するならば不要なサービスです。事前に口コミをチェックしておくことをおすすめします。

金をバックヤードに持っていき確認する

毎回バックヤードに金を持っていくお店は何をしているのかというと、テレビ電話などを使い、本部のスタッフが査定をしている場合があります。店舗の店員は査定を行わないため、店員の査定能力は低いといえるでしょう。
また、画面越しでの査定なので、本部のスタッフの能力が高かったとしても査定精度は落ちてしまいます。このようなお店での高価買取は期待できません。

金買取は信頼できるお店を利用しよう!

金は買取業者で手軽に買い取ってもらえるので、すぐに現金化することができます。しかし、金買取を行っている店舗の中には、適正な価格で買い取っていない店舗もあるため注意が必要です。高価買取を希望するならば、信頼できるお店を選ぶことをおすすめします。

神戸で金買取の依頼をお考えでしたら、ぜひブランドラボへお任せください。
ブランドラボは、豊富な知識を持つバイヤーが査定をしております。業界取引価格にて交渉いたしますので、安心してご利用ください。

神戸で金買取ならブランドラボ

会社名 株式会社ラボ
会社設立 平成23年12月
資本金 600万円
代表 入江 悟
事業内容 ブランド品・宝石・時計・貴金属の買取及び販売
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1 さんプラザ1F
フリーダイヤル 0120-59-7758
TEL 078-599-7758
FAX 078-599-7759
古物商許可証番号 大阪府公安委員会許可 第622200124801号
兵庫県公安委員会許可 第631131200006号
URL https://brand-labo88.sakura.ne.jp/wp/
ブランドラボのつの買取方法

MY STYLE自分に合った買取スタイルで選べるから嬉しい

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

PAGE TOP TOPに戻る