• メール査定
  • LINE査定

お電話でのお問い合わせはお気軽に!
受付時間 11:00~20:00

  • 大阪本店
    0120-12-7758
  • 三ノ宮店
    0120-59-7758

【神戸のオメガ買取】高価買取のコツと査定前に知りたい注意事項

オメガ買取を依頼したい方必見!査定前に知っておきたい高価買取のコツや注意事項

オメガ買取を神戸で依頼するなら、できるだけ高値で買い取ってほしいところです。そのためには、査定額に影響するポイントを知る必要があります。また、トラブルを回避するための注意事項も知っておくと安心です。今回は、オメガを高く売るためのポイントと査定前に知りたい注意事項をご紹介します。

高価買取してほしい!オメガを高く売るためのポイント

腕時計の電池

オメガの時計を高く売るためには、いくつかのコツがあります。ここでは、オメガの時計を高く売るためのポイントを3つご紹介します。

モデルの相場を知る

オメガ買取で最も重要なのは、「モデル」です。オメガは多様なモデルを展開しています。その中でも、人気メンズモデルである「スピードマスター」や「シーマスター」は高価買取されやすいです。また、新しいモデルほど買取価格は高くなります。

一方、レディースモデルはメンズモデルに比べて需要が高くないので、買取相場も比較的安くなります。さらにオメガのアンティークモデルも、一部を除いて買取相場は安めです。

付属品を揃えておく

オメガに限らず、ブランド時計は付属品も含めて商品としての価値があります。そのため、購入時の付属品がすべて揃っていると、それだけで買取価格が上がるのです。

付属品としては、本体が入っていた箱、ブレスレットの調整に使うコマ、保証書や冊子などがあります。特に、ブレスレットのコマには一つ数千円の価格がつくこともあり貴重です。

加えて、1年以内の正規オーバーホール証明書があれば、買取価格は高くなります。これは、買取店が時計のメンテナンスを行う必要がなくなるからです。

ただし、わざわざオーバーホールを依頼してから買取に出すと、結果的に損になる可能性が高いです。そのため、これについては「あればラッキー」くらいに考えておいて問題ありません。

できるだけ綺麗にしておく

査定の前に、時計はできるだけ綺麗にしておくのがよいです。査定するのも人ですので、汚れているよりは綺麗にしているほうが好印象となり、買取価格にも影響します。

とはいえ、自分ではどうにもできない傷や欠けまで無理に綺麗にする必要はありません。ただ、軽いホコリや汚れなどがあれば、クリーナーなどを用いてふき取っておくのが無難です。本体だけでなく、付属品についても同様です。

加えて、もしも未開封品・未使用品なら、そのままの状態で査定に出しましょう。時計は一度でも使用すれば「中古品」扱いになり、買取価格に大きく影響してしまうからです。

査定依頼前に知りたい!ブランド買取で避けたい失敗

考えるスーツの男性

オメガなど、ブランド時計の買取は取引価格も高くなるため、トラブルになってしまう可能性も否定できません。ここでは、ブランド買取でよくあるトラブルの例3つと、それぞれの回避方法をご紹介します。

査定価格に納得できない

査定額に納得できないというのは、ブランド買取でよくあるトラブルです。ブランド品の状態によっては、想定よりも低い価格になってしまう場合もあります。

回避方法としては、まず査定額に影響する要素を知っておくことです。上述のように、付属品の有無や汚れの状態によって価格に差が出ます。そこで、付属品を確認したり汚れをふき取ったりと、事前にできることはやっておくと安心です。

さらに、事前に買取店の強みを調べることも重要です。買取店には、店ごとに強いジャンルやブランドがあります。あらかじめ調べて適切な買取店に依頼することで、ギャップを小さくできるのです。

買取がキャンセルできない

買取承諾後のトラブルも、ブランド買取では多いです。買取を承諾した後に、もっと高い価格を提示する買取店を見つけたなどの場合です。この場合、買取のキャンセルができるかどうかは、クーリングオフ制度を採用しているかどうかによります。

基本的に、クーリングオフ制度は「出張買取」のみに適用され、「店舗買取」や「宅配買取」には適用されません。そして「出張買取」の場合でも、買取成立から8日以内という制限があります。

回避方法として、クーリングオフ制度の有無やキャンセルが可能かなど、買取承諾書にサインする前に規約を確認しておいてください。

宅配買取のトラブル

宅配買取特有のトラブルもあります。宅配買取とは、買取店に宅配で品物を送って査定を依頼し、査定額に納得できればそのまま買取となる方法です。
トラブルになりやすいのは、査定額に納得できず品物を返送してもらう場合です。返ってきた品物に以前はなかった傷がついていたり、付属品がなくなっていたりという場合があります。

宅配買取を依頼するなら、宅配する前に品物の写真を撮るなどして、状態を記録しておくと安心です。

神戸でオメガ買取を依頼するならブランドラボへ

オメガなどブランド時計の買取では、モデルのほか、本体の状態や付属品の有無がポイントとなります。トラブル回避のためには、事前に買取店を調べたり、買取成立の前に規約を確認したりしておくことが大切です。

神戸でオメガ買取のご依頼なら、ブランドラボへお任せください。
ブランドラボでは、専門的なバイヤーによるブランド時計の査定を行っております。出張買取や宅配買取も実施しておりますので、忙しくて店舗に行く時間がないという方も、お気軽にお問い合わせください。

神戸でオメガ買取の依頼ならブランドラボへ

会社名 株式会社ラボ
会社設立 平成23年12月
資本金 600万円
代表 入江 悟
事業内容 ブランド品・宝石・時計・貴金属の買取及び販売
住所 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1 さんプラザ1F
フリーダイヤル 0120-59-7758
TEL 078-599-7758
FAX 078-599-7759
古物商許可証番号 大阪府公安委員会許可 第622200124801号
兵庫県公安委員会許可 第631131200006号
URL https://brand-labo88.sakura.ne.jp/wp/
ブランドラボのつの買取方法

MY STYLE自分に合った買取スタイルで選べるから嬉しい

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

PAGE TOP TOPに戻る